スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日(3月28日)の妖怪百年桜

2~3日前の寒波で桜の開花を心配していましたが、本日の陽気で一気に水木しげるロードの隠れ家の「妖怪百年桜」が咲きました。
IMGP0135.jpg
IMGP0137.jpg
スポンサーサイト

水木翁胸像除幕式の様子

3月8日水木翁の誕生日に境港水木しげるロードに新しいシンボル誕生。
先生の胸像の建立されました。
IMGP0042_convert_20090319172739.jpg
先生の挨拶の前に太鼓の演奏が行われ、続いて先生のお言葉・・・
水木翁曰く「しゃべることを考えてきたが、太鼓の音が大きくて何をしゃべるかを忘れてしまいました・・・・・・・・(この続きのコメントがニュース・新聞の報道で紹介されています)。」
IMGP0078_convert_20090319172818.jpgIMGP0086_convert_20090319172849.jpg

想い出の本

先日、事務所の整理をしていましたら水木先生から頂いた本で想い出の一冊がでてきました。
それは、荒俣宏先生著作の「ヨーロッパホラー紀行ガイド」です。
ところで、この本に書かれているヨーロッパを荒俣先生の案内で水木先生をはじめスタッフの方々がホラー紀行をされ、その様子を映像で紹介しながら先生方の妖怪談議が第2回世界妖怪会議であり、境港で開催した《ジャパンEX》のメインステージで行われました。
この本のなかで紹介されている「フランスの郵便配達夫が作った理想郷」は、実は水木先生が大変お気に入りで、当時計画中の「水木しげる記念館」への思いと重なったのでした・・・・!!!

春近し妖怪百年桜

一昨日、全国の桜開花時期の発表がありました。山陰境港は3月28日ごろだそうです。
ところで、桜の開花宣言・時期の基準は各地の測候所に「基準桜」が植えられておりその木の状況から判断し発表されるそうです。

それでは、独断と偏見ではありますが、水木しげるロードの「妖怪百年桜」を基準桜と勝手に決めて全国の妖怪ファンに開花時期と様子をお知らせできたらと・・・・思います。

水木先生胸像の出現

来る3月8日水木先生87歳の誕生日に境港水木しげるロードの一角に先生の胸像がお目見えするそうです。
当日は、先生ご夫婦が臨席され除幕式が執り行なわれるそうです・・・・・。
また、水木ロードの名物が一つ増えます・・・・・・・・が!
巷では「ブロンズ像も良いけれど、少し違った仕掛けが欲しい・・・・」の声が聞こえてきました。
いずれにしても、どの様な水木先生が現れるか楽しみです。

妖怪百年桜

一昨日、全国の桜の開花日が発表になりました。境港は3月28日頃です。
開花宣言は、全国の測候所に基準桜が植えられておりその木の状況で判断するそうです。
それでは、水木しげるロードはこの妖怪百年桜を独自に基準桜として全国の妖怪ファンの皆様に
開花時期をお知らせできたら・・・・・と思います。
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。