スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域活性化とは

≪水木しげるロードは夏休み期間は入込数が昨年より30%減・・・・・・シルバーウィークは14万人以上で賑った・・・・≫報道は全て数の原理でしか地域の活性化・賑わいを判断しない、また行政・観光協会もしかりである。
・・・・本当にそうなのか???、数でしか判断しない報道に惑わされて真の街おこしの根底・ポリシー・原点=「自分の街を楽しむ事、誇りに思うこと」を忘れてしまう恐ろしさを感じた8月~9月でした。
スポンサーサイト

登場!!≪鬼太郎幽便局≫

9月のシルバーウィーク期間中(9月19日~27日の9日間)に開催します「妖怪テント村」のメイン催事が決定しました。
・・・・・≪鬼太郎幽便局≫の開催です・・・・・・・・・
夏開催したテント村にて大好評でした「妖怪板はがき」の種類も5種類に増やしました、また「妖怪ポスト」も新しくできました。観光客の皆さんに水木しげるロード来場の思い出に是非「妖怪はがき」を書いて頂き、鬼太郎消印で配達いたします・・・・・・

*注意・・・この妖怪ポストに投函するかロード内の郵便局の窓口に直接持っていかなければ鬼太郎消印は押してもらえません

水木しげるロードでの楽しい体験コーナーが無く、ただ散策だけでしたが幾らかは体験コナーとして「鬼太郎幽便局」で想い出を創って下さい。
これからも、楽しく体験できるコーナーを考えます。

9月シルバーウィークの妖怪テント村開催

今年の8月に水木しげるロード内にて「妖怪テント村」を開催しました。
観光客の皆さんに何か楽しんでまた想い出になるものができればとテント村を設置しました。
予想以上に、特に「板製妖怪はがき」はお陰をもちまして大好評でした、この9月の連休には
新デザインのはがきを登場させる予定です。
もちろん、我が社オリジナルな「目玉おやじまんじゅう(人形焼き)」(私の発案・デザイン)も販売します。梨餡・こし餡の2種類ありますが何れも国内産の餡を使用しておりますので安心・安全です。
特に、鳥取県産の20世紀梨の果汁入り餡が観光客の方には好評です。
9月の連休のテント村!!!こうご期待下さい!!!!!お待ちしております!!!!

霊在月(れいありつき)が去った水木ロード

今年の霊在月が去り、朝夕めっきり涼しくなってきました。
夏の疲れがそろそろ出てくる頃です。・・・・年を取ったらギャップ大きいです!!!!

ところで、水木しげるロードの観光客の入込数が昨年より35%以上ダウンです。
原因は色々あるとは思います、百年に一度の不況、新型インフルエンザ、大雨被害などなど・・・・・
しかし、ただ待つだけの街でいいのでしょか・・・・NO!!
一過性のイベントだけで良いのでしょうか・・・・NO!!

このところ、境港・水木しげるロードは本来の街づくりを忘れたのではないのでしょうか
本来の街づくりの原点・・・・そこに住む人がいかに街の価値を認識し、誇りに思える街、住む人が本当に楽しめる街づくりを忘れたのではないのでしょうか・・・・・
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。