

街おこしの取材・研究

よく大学生が「水木しげるロード」を商店街活性化の卒論研究テーマとしてインタビューや聞き取りに訪れてきます。
唯うわべの情報のみで真意のところまで突っ込んだ研究調査をされていないとつくづく感じるところが多々あります。

それは情報を様々なツールから入手し大変な努力をされているし、またそんな大学生に大変関心と夢を感じるのですが・・・・真意が伝わっていないのを感じる時に「この街自身が真意な情報を発信しているだるうか???情報を発信する側に問題が潜んでいるように感じるのは何故でしょうか」

心底の部分を研究し、若き人たちがこれからの街づくりに取り組んでくれることを願います・・・・

庭園コンサート開催

20091016155221
矢田貝邸風ごよみで11月2日午後 6時30分から、鈴木トオルLIVE コンサートを開催しますライトアップした庭園をバックにヒット曲の≪シャイニン オン 君が哀しくて≫ など堪能できる時を過ごして頂きます。
チケット:4000円  ペア券:7000円です。
1ドリンク付です。
また、希望の方には蕎麦を食べて頂けます。
コンサート希望の方は 090-7504-8619までご連絡下さい。
なお、会場の関係で入場者の数に制限があります。

鬼太郎幽便局大盛況ありがとうございます

この8月一ケ月と9月シルバーウィークさらに10月3連休に「鬼太郎幽便局」と銘打って
「水木しげる文庫」前駐車場にてテント村を開催しました。
メインは妖怪板はがき(ちゃんちゃんこ・目玉おやじ・一反もめん・ぬり壁・読書中の妖怪たち)5種類を制作販売しました。
当然、妖怪ポストを設置し投函していただいたら≪鬼太郎の消印≫で配達されます。
水木ロードの店舗はグッズの販売が主でありなかなか想い出を作って頂ける店舗等がなかったものでしたから、観光客の皆さんに少しの体験と想い出づくりを楽しんでいただきたかった思いから始めました。
途中で葉書が切れてお客さんには大変迷惑をおかけしましたが、この間に5400枚の妖怪板はがきを購入して頂きました。・・・・ありがとうございました。
・・・・・このことで何かまた街おこしのヒントを感じました・・・・・・
・・・・・メールの時代からハガキのアナログ時代への郷愁 でしょうか???・・・・
更に、喜んで頂ける物を考えていきたいと思います。

NPOで伝統的な日本家屋を保存

鳥取市に残っている由緒ある旧家岡崎邸の保存について鳥取県・市役所など行政は保存の必要ないと判断し民間企業への所有権移転が行われ解体工事が始まった時に民間保存会が工事差し止めを企業に求め、この度、保存に向け多くの個人から5000万円以上の募金があり、この家屋を買取ったと一昨日報道されました。
鳥取市の住民のパワーに感激しました!!!!
また一つ鳥取の財産が市民の力で残ることに感動です。

≪景観、住民の財産≫公共事業差し止め

瀬戸内海の景勝地・鞆の浦の埋め立ての架橋事業の差し止めを求めた住民行政訴訟がだされ、1日広島地裁が埋め立て許可交付の差し止めを命じた判決が出された。
このことは、日本各地での街おこし、地域づくりに大変大きな意味をもたらす感がしました。
真に便利性を追求し投資効果、経済効果を追い求める公共事業から日本の各地の原風景が国民共有財産としての評価は今後最優先に景観とバランスのとれた公共事業への大きな転換時期を迎えた感がしたのは私だけではないのでしょうか・・・・・・!!!
     ・・・・「崖の上のポニョ」万歳!万歳!!万歳!!!・・・・・
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
