スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼太郎幽便屋さん・体験型手づくり妖怪工房」オープン

待望の「鬼太郎幽便屋さん・体験型手づくり妖怪工房」が7月24日オープンすることになりました。
店舗は、100%鳥取県日南町の杉材を使用したものです。
大変、杉の香りのするなかで自分のオリジナルな想い出の作品を制作して頂けます。
もちろん、妖怪板はがきは鬼太郎や目玉おやじを初め6種類の妖怪消印で配達いたします。
是非、水木しげるロードにお越しのときはお立ち寄りください・・・・お待ちしております。
また、晴れた日にはテラスでコヒータイムもいかがですか・・・・!!!

スポンサーサイト

街づくりに思うこと

 かれこれ19年以上前に「水木しげるロード」の企画を行ったのですが、正直これほどの反響が出るとは思っていませんでした。
 当時、水木先生、デザイナー、彫刻家と大変素晴らしいコミュニケーションの中、200年イヤ300年の年月に耐えうる作品群を制作しよう・・・「屋根の無い美術館」にしよう!!!
・・・この様に取り組んでいきました。
昨今、日本各地で町おこしの機運が高まっておりますが、街の特性を何か一つに絞り込んで特化する手法が採られていない気がします。
町おこしは欲張らず「これだ!!!」と云う題材を絞り込む知恵と仕掛けが必要ではないでしょうか・・・・

ところでつい最近、ある町の新企画を頼まれており、この街も「水木しげるロード」に負けない日本一の町にしたいです!!!

鬼太郎幽便屋さん


6月2日、鬼太郎幽便屋さんの建設工事にとりかかりました。すべて鳥取産の杉の木材を使用した店舗で、日本でも初めての試みです。是非、森の香りで癒して頂けるよう考えております。オープン予定は7月末から8月上旬です。
「妖怪ポスト」への妖怪板はがきの投函、さらには木製の懐かしい商品の販売に合わせ、ロフト風の二階では「手作り体験妖怪工房」にて自分だけのオリジナルな商品を制作し想い出創りをして頂きたいです。
楽しんで頂ける商品企画を日夜頑張っております。
また、季節に応じギャラリーとして地元の様々な作家の作品展も開催いたします。
お待ちしております!!!!
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。