スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水木ロード年間観光客200万人超える!!!

この8月で、年間観光客の入り込み数が200万人を超えました。
大変ありがたい事で感謝しているところです。
・・・・しかし、いつも思う事は行政(観光協会)はいつも数の原理で何人人が来たかで全てを判断している傾向にあります、本来は人の数よりも《この街に来た観光客・お客さん・水木ファンなどの皆様がいかにこの街に愛着と親しみを持って頂き、また街の良さ、住民との関わりを持って頂ける事が必要である事が、本来観光地には一番重要であると考えます・・・・・》

TVドラマの影響は確かに大きいです、しかしドラマが終了したとたん、よくいわれる《NHKショック!!!》がその街を襲いかかる事が多々あるように聞いており、水木ロードも影響も大いにある事が予想されます。

本来ならば、この街の人が自分の街の将来像を描いて日夜努力しながら、次の世代に為の街づくりに取り組まなければならないのですが、唯200万人来た来たと浮かれているようでは・・・・将来の街の姿が見えてこないのです!!!!
スポンサーサイト

素晴らしい工芸品現れる

先日、新しくオープンした「手づくり妖怪工房」に知人の紹介で地元の大工さん手づくりの木製ジグソーパズルを持ってこられました。
「鬼太郎と一反もめん」「目玉おやじ」「ねずみ男」「猫娘」など水木先生の絵を糸鋸で精巧にカッティングした作品です。
 この作品が、当店に来るまでにはで紆余曲折があったように聞きましたが、その作品を見るなり「素晴らしい!!!」と唸ったものです。
早速、店頭に並べ来店者の方々に見て頂きました。
「素晴らしく精巧に出来てますな・・・」
「木の持つ肌触り良いですネ」
「細かな職人の技、素晴らしいです。おいくらでしょうか??」と反響は大変良く。
早速、「目玉おやじ」「鬼太郎と一反もめん」「猫娘」と3作品が販売になりました。
地元の作家であり大工である私の先輩で家も近い方であり、彼も喜んで作品づくりをして頂いております。
この様に、一つ一つではありますが地元のこだわりの商品を提供出来るようにしたいです・・・・。

鬼太郎幽便屋さん


鬼太郎幽便屋さんのオリジナルシールが出来ました。[妖怪工房―鬼太郎幽便屋さん]で鳥取物産を購入していただきましたら、もれなく添付します
昨日から販売を開始しました。
「砂丘ブドウ」・・・・この時期に収穫出来るブドウをこだわりの農家から提供頂きました。
また、近々には境港漁港で取れ、地元で加工した水産物を取り扱います。
実は、私、毎日朝ごはんにいただいておりますが夏は《アジの開き》と《はたはたの味りん付け》が最高です。
季節によって、旬のお魚を提供出来るように致しますのでこうご期待下さい!!!

妖怪工房に鳥取県物産コーナー

妖怪工房は鳥取県の杉材100%を使用しており、県内の資材また食材にこだわった商品の取り扱いを
行います。
《食のみやこ》を謳っている鳥取県の水産物(境港で水揚げした魚です)・四季に味わえる採れ立ての新鮮で美味しい農産物など産地のコダワリをご提供出来ると思います。
是非、「鳥取県=食のみやこ」を楽しんで頂きたいです。
また、鬼太郎幽便屋さんオリジナルシールでの発送・発売を行います・・・・お楽しみに!!!

うれしいお客様

体験型手づくり妖怪工房・鬼太郎幽便屋さんに早速、お客様が訪れて頂きました、どちらも若いご夫婦と男のお子さんの3人連れでした。
何度か来て頂いている方ですが、水木先生ファンであり先生に会いたいと念願されていたのですが、残念なことに7月24日の鬼太郎空港命名式典の情報をキャッチ出来なくて参加されなかったようです。
本来、この様な情報は事前に発信する必要があるのではないでしょうか!!!
多分情報が無くこれなかった水木ファンが大勢いると思われます。
出来るだけ、私もこのブログで発信しようと思います。

二組のご夫婦の方熱い中大変お疲れさまでした。
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。