スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの砂像効果

「ゲゲゲの砂像」が出来、鳥取県【東部】と【西部=境港】が今までなかなか連携が取れていなかったのが実情であったが、この砂像効果により、俄かに連携の機運が高まってきました。
・・・・これも《妖怪パワー》の仕業かな・・・・
スポンサーサイト

《ゲゲゲの砂像と妖怪達》・・・鳥取砂丘の砂

このたび、鳥取砂丘の砂をある特殊な接着剤で固めた砂像【ゲ1文字とゲゲゲ3文字の2種類】を制作しました。
その砂像に鬼太郎の仲間妖怪(陶器製)を取り付けた商品をデザイン・開発し今月24日から発売しました。
ちょうど制作中に本年の流行語大賞に「ゲゲゲの~」が決定した時期と重なり、発売前から反響が多くメディアからの問い合わせが多いと聞いております。
この様に、これからは鳥取県を意識した商品開発を行うように考えております。
・・・・【MADE IN TOTTORI プロジェクト】を立ち上げて企画開発を行います・・・・

メリークリスマス


妖怪工房テラスにイルミネーション登場。初めてなので、まだまだですが年々バージョンアップします

「デフレの正体」の著者

先日、「デフレの正体」と云う本を購入しました。
この著者は日本政策投資銀行の社員である藻谷君で、彼とは「水木ロード」で何回かお会いしたり、偶然ある地域の街おこしの講演会でお互いが講師として呼ばれ控室でも話が盛り上がったものです。
実は、彼は国土交通省の観光カリスマ百選の選定委員であり、彼が私を観光カリスマとして推薦していただいた関係でもあります。
このたび彼の本が全国で相当の反響があり常時《出版ベスト10》に入っております。
・・・頑張って日本を再生と活性化に頑張ってくれることを願っております・・・・

島根大学での講演

本日、母校でもある島根大学にて「街づくり講座」を行いました。
約40年前に卒業したのですが、懐かしい思いで講演をしてきました。
若い学生を前にしながら、彼たちが社会人として巣立って行き、
どの様な業種についても「街づくり」「地域づくり」しいては「企業づくり」その中での「新たな商品開発」に取り組まなければならないでしょう・・・・・
今日の講義で幾らかでも社会人として意識を高めて行くのに参考になればと思い語らして頂きました。
1時間30分の講義時間でしたが・・・・ついつい熱が入ってしまい時間が足りなくて、最後の《街おこしのポイント》を伝えることなく終わってしまいました。
出席全員がアンケートを提出して頂くことだそうですので、その中で伝えることが出来たらと・・・・

目玉おやじカラクリ人形登場


動画で紹介出来ないのが残念です。

本舗 目玉おやじまんじゅうにカラクリ人形登場

この度、鳥取県倉吉の造型士による「本舗:目玉おやじまんじゅう」の店頭に《目玉おやじカラクリ人形》が登場しました。
羽織袴の目玉おやじが鎮座して店を訪れる方々にお礼をしている人形です。
観光客の多くの方々が記念写真を写しておられます・・・・・「目玉も満足じゃ!!!!」
と云った感じです。
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。