スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐小僧のカマクラ出現


また、水木ロードは雪です。今度は豆腐小僧のカマクラを作ってみましたら。
スポンサーサイト

富山県氷見市の街おこし

17日に富山県氷見市に招かれまして「街おこし講演会」の講師として行きました。
先日からの大雪の心配もありましたがどうにか飛行機が飛んでくれまして伺う事が出来ました。
氷見市は藤子不二雄氏が出身で町内には「笑うセールスマン」「怪物くん」「プロゴルファーさる」「忍者はっとりくん」のキャラクターを使った商店街活性化を行っております。
氷見市の皆さんの熱意とこれらのキャラクターなどの活用に合わせ、逆転の発想で地域の特性を活かすなど町おこしが出来る事をしゃべらせて頂きました。
大変反応が良く・・・もしかしたら全国的にユニークな街が誕生するかもしれません・・・こうご期待下さい。

また、講演会に集まって頂きました皆さんから、このたびの境港の雪害に対する温かい義援金を頂きました。
本当にありがとうございました。

新たな交流の第一歩が始まった感がしました。

大雪の水木しげるロード

大晦日に鳥取県は昭和38年(38豪雪と云われています)以来の大雪になりました。
元旦から5日まで、店舗は休業しまして、この大雪の中「水木ロード」にお越しになった観光客の方々には大変申し訳ありませんでした。
普段の年でしたら、雪景色もオツナものですが、このたびは80センチ以上の積雪と雪質が湿り気が多く停電やら交通遮断とライフラインが寸断され2日間家の中に閉じ籠り状態でした。さらに樹木の枝があちこちで被害に会っており、特に境港から米子を繋ぐ国道431号線沿いの松並木は被害がひどい状況でした。
・・・自然の前には人間の力の弱さを感じたのと同時に人間が壊した環境のシッぺ返しも感じたところす・・・
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。