スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅い桜便り


今年の桜便りは家の中からお伝えします。寒いうちに枝を切り室内で温度や水の管理をすると咲かせる時期を管理している造園家を取り扱ったTV番組を観ましたので、素人ながらこの度、挑戦してみました。
その結果、三月末から現在まで桜を楽しんでおります。
スポンサーサイト

いよいよゴールデンウィークです

東日本大震災の影響で日本中が自粛ムードの中、境港の「水木しげるロード」は連日、多くの観光客が訪れて頂いております。
今年のゴールデンウイークは違った意味での賑わいであるかもしれません・・・・・
よく観光客が「水木ロードの妖怪に元気をもらった」と言われております、一人でも多くの方々に元気を与えることが出来たら良いと感じます。
のんびりと妖怪ロードを散策され、水木先生による魂の入った【妖怪ブロンズ像】に触れ一時でも癒されて頂きたいです。

東日本大震災の水木先生の描いたイメージ図


3月20日のニーヨークタイムズ紙に搭載された水木先生が描いた大震災のイメージ画です。
先日、水木プロに伺った折に聞き,記事の切り抜きを頂きました。
・・・震災の津波による多くの犠牲者のご冥福をお祈り致します。
8月28日水木ロード観光客200万人突破記念イベントが開催された際に、水木記念館にてNYタイムの新聞記事が展示されたそうですが、この先生の描かれたイメージ画が相当反響を与えたと本日29日の地方紙に載っておりました。
・・・・・・ご報告します・・・・・

魚と鬼太郎に逢える街・…食文化

水木しげるロードが誕生してから境港の街のキャッチコピーは「鬼太郎と魚に逢える街」でした。
以前から、我が社の大きな方針に「食文化の創造」を言ってきました、やっと初めてこのGW期間(4月29日から5月8日)に境港で水揚げされた紅ずわい蟹と白バイ貝を加工した《浜弁シリーズ 第一弾 おなじ籠のムジナ》を水木しげるロード内の《妖怪工房のテラス》にて新発売します。
また現在は、水木しげる文庫にて《妖怪玉 蟹入りジャンボシュウマイ:販売は4月16日から》、《蟹グラタンコロッケ:販売中》、《カニおこわ:4月16日から販売》などなどテイクアウト方式で販売しています。
よく観光客の方々がカニを食べたいと言われますので、リーズナブルで大変おいしい日本海で採れたカニを使った商品を出来るだけ手軽に食べて頂けるように致します。
・・・・街おこしと商品開発が連動して初めて地域の活性化が成り立つのではないでしょうか・・・・

目玉おやじまんじゅうに新作誕生

水木しげるロード限定の《目玉おやじまんじゅう》に、GWには新作が誕生します。
現在は、漉し餡と20世紀梨餡(鳥取県産)の2種類がありますが、この度鳥取県東部の柿と中部の西瓜の果汁を使用した《目玉おやじまんじゅう=柿餡》と《目玉おやじまんじゅう=スイカ餡》が新たに発売します。
いずれも地元鳥取県名産の食材を使用したものです。
特に、安心安全食品をテーマとした商品づくりを目指しております、是非水木しげるロードにお越しの際に食してみて下さい。

鳥取大学工学部にて講演会

明日13日は、鳥取大学工学部の学生の授業を依頼されました。
テーマは「ものづくり実践」と伺っておりますが、何を話をしたらよいのか今のところ決まっていません。
もの造りの基本は、街づくり・地域づくりにあると考えていますので、その辺りを若き学生諸君に話をし、
変動する時時代の中で若い感性を活かした「もの造り」そして「街づくり」の将来主人公に成ってくれるように期待して講義を行ってみたいと思っております。

木星人現れる

4月2日に、ある知り合いの紹介で大山のふもとで大自然を背景に木工作家・・・・自称木星人にお逢いしました。
其の人は、工場の跡地を開拓しその丘を「JUPITARIAN HILL(木星人の丘)」と称し、木の様相を伝え続けている木工作家です。
3日の夜には、海外で活躍しているギタリストとパーカッション奏者のコンサートが彼のアトリエで開催されました。
大変素晴らしいコンサートであり、テーマは東日本震災義援活動と原子力発電を見直す行動を促すものでした。
この活動が日本中に広まるように一人ひとりが行動する時期に来ているでしょう・・・・!!!
・・・・感動に一夜でした・・・・
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。