スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水木しげる文庫取材

 昨日、島根県立短大の学生と教授の3名で「水木しげるロード内の店舗:水木しげる文庫」に取材に来られました。そのキッカケは、水木文庫で冬から春にかけて「カニグラタンコロッケ」を揚げ販売していた際に、ちょうど島根短大女学生の一人が訪れてコロッケを買ってくれた折に「水木しげるロードの誕生秘話」を致しました。
彼女がそのことを報告書にまとめ教授に提出し、短大の作成している冊子に取り上げる事となり、正式に取材に来ました。
 若い女学生2名が妖怪に興味をしめしていました、特に最近はこの様な若者が増えてきたように感じます。

・・・【水木しげる先生語録:妖怪は自然が無いところには棲めない】
              【21世紀は妖怪の棲める自然を残す時期に来ているのでしょう!!!】・・・・

この夏には、暗闇で【妖怪の気配(ケハイ)を感じてみるのも良いかもしれません・・・・・】 

ところで、島根短大発行の文化情報誌「第5号 2011 のんびり雲」は10月出版予定だそうです・・・・。
スポンサーサイト

妖怪トーテムポール整備

先日の新聞で境港市観光協会が「妖怪トーテムポールを設置する。そのための寄付金を募集する」という記事を観ました。
この計画は、10年ほど前に行政マンを退職した時、「水木しげるロード振興会」を設立し、これからの活性化のために「水木しげるロード活性化計画」を策定したものです。
当時、設計家・コンサル・アドバイザーなど知人を集め知恵を絞って策定したものでした。
駅前に整備された「妖怪の泉」もしかり・・・・・!!!

この様な計画策定者の意図を少しは酌んだ整備計画を実施するなどすることが真に良いものが出来るのです。
本来の計画した背景、全体のバランスなど理解して頂いているのだろうか・・・・???

せいぜい、良いものを作って頂きたいです・・・・この街のためにも・・・水木ロードのためにも!!!

街全体・地域のバランスを考慮したgood!!なものが出来るのが楽しみです。

街興しの真実

 昨日も、静岡県からわざわざ境港にお越しになって、「水木しげるロード」の誕生経緯を尋ねてこられたそうです。が、行政・観光協会に当然訪ねて行かれるようです。
 その中の一人の方が「水木文庫」に訪ねてこられましたので、水木しげるロードのスタート時の取り組みを話を致しました。

 行政や協会はタダタダ「水木先生が、境港出身だからこの妖怪をテーマにしたロードが出来たのです」「テレビ、新聞紙上などが何度も取り上げてくれたのです」など説明されたそうです。

 本来、もっと掘り下げた話や一つ一つ積み上げてきた街づくりの熱意などをしてあげなければ境港が先陣としてそのノウハウを十分に活かされたり、またその地域の持っているポテンシャルに光を当てる仕掛け創りによる街おこしが出来るでしょうか????

・・・・もっともっと日本中が楽しく・住民が誇りも持てる街が出来て行くことを願っています!!!

愛知県安城市デンパークにて鬼太郎イベント開催

今年の夏は、愛知県安城市の「デンパーク」において、鬼太郎関連のイベント開催を行います。
期間は7月16日~8月29日の45日間
テーマ:「ゲゲゲの鬼太郎と遊ぼう!!!・・・妖怪夏物語」
  ◆妖怪の森では妖怪ブロンズ像原型展示/またコスプレして着ぐるみ鬼太郎や巨大塗り壁・鬼太郎自動車と記念   写真コーナー
  ◆ワークショップでは「妖怪板はがき作成(妖怪ポスト)」「鬼太郎砂絵製作」
   「鬼太郎ジグソーパズル作成」などが楽しめます。
  ◆また、クイズラリー「目玉おやじを探し出せ!」など様々な催しを行います。
  ●物販は、鬼太郎関連商品はもとより、この度は日本海の海の幸も盛り沢山販売しております。

 ・・・・鬼太郎の館への入場は無料となっております・・・・

  是非、興味のある方はお出かけ下さい!!!!

マグロ感謝祭




本日,7月3日「第一回境港マグロ感謝祭」が開催され、大勢のひとでにぎわっています
午前11時からはマグロの解体ショーが行われ大勢の人垣でした、また、マグロを使った料理が提供されどのブースも長蛇の列でした。
今さらですが、お魚の人気は凄いです・・・・「鬼太郎とお魚に逢える街」の看板を掲げている境港にとってこれからが真に《魚と妖怪》がコラボした街づくりが必要であると実感しました。
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。