スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年度 観光庁官表彰

昨日の新聞報道によると、2011年度観光庁官表彰が発表されました。
それによると、米国歌手レディー・ガガが選ばれました。
ところで、我が町の「水木しげるロード」が妖怪を使った街おこしが評価され、
境港市長と境港観光協会長のお二人がめでたく表彰されました。
益々、「水木しげるロード」に観光客が訪れて頂き【妖怪の癒し】を感じて頂きたいと考えます。
そして更なる、仕掛けづくりとして、単なる、イベントのみでなく、本市の伝統文化産業の掘り起こし、それらを基に現代に如何に蘇らせることと地域産業の更なる活性化をするための方策など、行政と民間が一体になって知恵と汗をかかなければいけない時期である事を痛感します。

・・・商品化に付きましても雑貨からデザイン性のあるこの地域の持つシナリオ性とオリジナル性の高い商品への転換と進歩が必要な時期に来ているのでは無いのでしょうか!!!・・・・
スポンサーサイト

妖怪の街の新たな方向とは・・・・・?

今年の夏も多くの観光客で賑わっておりましたが、少しずつ減少傾向にあります・・・・・
多分、当市の観光関係者などは内々不安を感じていることだと思います。
私の近くの商店主も頻繁にそのようなことを口にします。

先日、出雲地区の方から聞いた話ですが「出雲大社の街づくり関係の講演会にて、○×市の観光協会の会長が講演した中で、・・・・【後数年したら水木ロードには人が来なくなる!!!】と言われた・・・」と聞きました。
この人、水木ロードの方ですヨ!!!本当に水木ロードのことをどの様に考えておられるのだろうか・・・街おこしのコンセプト、理念をどうお持ちでしょうか????
イベントだけで街おこしは出来ません!!!
本来街の文化・歴史を基に現代にどの様に蘇らせ新たな文化の創造をするためには、コンテンポラリーな仕掛け作りが必要ではないかと思います。
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。