スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロンズ像ライトアップ

水木しげるロードに設置しているブロンズ像へのライトアップが施されました。
「水木しげるロード」の醸し出す独特の空気感がたまらないと言われている《水木しげる先生・水木ロードファン》から「このライトアップは妖怪の雰囲気・・・・街並みの雰囲気が壊れてしまっている」などメール頂きました。・・・・彼は数年も以前から家族連れで訪れて来てくれています、この街が一番大切にしなければならないこの街のファンです・・・・
行政・観光協会の観光客の数の原理ではなく、この様なファンの思いをくみ取れる街を守り、創造していかなければ、ただの観光地化への道へとなって行く懸念がします。

また、昨夜一緒に飲みに行った地元女性の方からも「何故、あんな事をしたのでしょうか??雰囲気が台無しだよ!!!」とキツイ言葉を頂きました。
何故、今の時代にあのようなライトアップをしたのでしょう・・・・疑問です。

《街並みのデザイン性》《街の持っている独特の良さ》《何処にもない素材での街づくり》が全国的に注目を集め、そこに来なければ味わえない趣を、この度のライトアップで壊してしまっているのです。

もう少し、仕掛け創りを考えて頂きたかったです・・・・この街を愛するのでしたら・・・・。
スポンサーサイト

秋の園遊会の報道を観て

先日、TVのニュースで「秋の園遊会」に水木ご夫婦がご招待されて、天皇陛下との会話の一部が放映されました。
水木先生曰く「貴方(陛下)は、お化け(妖怪)が好きですか?」「貴方は沢山のお化けを連れて、こちらに来られています」・・・・言う様な内容であったと思います。

さすが、水木大先生しか天皇陛下に言えないお言葉でしょう!!!!

水木先生は、大変気に行った人に対して、よく「貴方は妖怪ですネ」などその人に向かって妖怪を感じるような事を言われます。
・・・水木先生に逢うチャンスがあった時に、先生に「貴方は妖怪です!!」と言われたら、先生に気に行って頂いたものだと思って下さい・・・・

             私なんぞは先生に「妖怪になりそこなった男」と言われてます。

       
プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。