スポンサーサイト


ブロンズ像ライトアップ

水木しげるロードに設置しているブロンズ像へのライトアップが施されました。
「水木しげるロード」の醸し出す独特の空気感がたまらないと言われている《水木しげる先生・水木ロードファン》から「このライトアップは妖怪の雰囲気・・・・街並みの雰囲気が壊れてしまっている」などメール頂きました。・・・・彼は数年も以前から家族連れで訪れて来てくれています、この街が一番大切にしなければならないこの街のファンです・・・・
行政・観光協会の観光客の数の原理ではなく、この様なファンの思いをくみ取れる街を守り、創造していかなければ、ただの観光地化への道へとなって行く懸念がします。

また、昨夜一緒に飲みに行った地元女性の方からも「何故、あんな事をしたのでしょうか??雰囲気が台無しだよ!!!」とキツイ言葉を頂きました。
何故、今の時代にあのようなライトアップをしたのでしょう・・・・疑問です。

《街並みのデザイン性》《街の持っている独特の良さ》《何処にもない素材での街づくり》が全国的に注目を集め、そこに来なければ味わえない趣を、この度のライトアップで壊してしまっているのです。

もう少し、仕掛け創りを考えて頂きたかったです・・・・この街を愛するのでしたら・・・・。
スポンサーサイト

コメント

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

§ Re: 冬は大丈夫?

>  去年から今年にかけて、雪の被害が大きかったようですが、今年も
> ラニーニャ現象の予兆があるとニュースでみました。
>  積雪による漁船の転覆や農業被害も大きく、大変な思いをされたと思
> います。今の時期から不安もあるでしょうが、来年も活気ある境港、水木ロードにお邪魔させていただきます。黒目さんはじめ、境港の皆さん、頑張って下さい。
>  私は、今年事情があって、例年より、境港に伺う機会が少なかったため、物足りない1年でした。仕事でストレスを感じるたび、「鳥取に行きたい!水木ロード行きたい!」と思わず口をついて出てきます。そんな私の言葉に息子も口をそろえて「水木しげるロードいきたいなー。次はいついけるの?」といってます。
>  数年間の訪問で気がつけば、私たち家族にとって特別な場所になっていたんですねー。今年生まれた娘も同じように感じてくれるとうれしなぁー。本当にいい街ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒目友則

Author:黒目友則
「水木しげるロード」を企画・実施し、境港を妖怪の街として全国発信を行ってきました。現在は、各地で講演会や街づくりの企画を行っております。また平成17年4月に「水木文化」と「妖怪学」の確立を目指すための会社を立ち上げ山陰境港から全国はたまた世界(異界までにも)に発信していきたいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
